2013-01-01から1年間の記事一覧

かどやとええもんや

今年最後の遠征ライブで大阪いってきました、前乗りだったのでもちろん飲みに。難波。いつものメンバーで。 まずはこの前閉まってた「かどや」。 写真の奴は裸体のミッチー。店内かなり昭和感あって最高。タバコは灰皿ないから下に灰落とすシステム。 瓶ビー…

和多屋

ももクリのライブビューイングの帰り。無理矢理チケット買って折角千葉まで行ったので。京成八幡付近、ただ祝日だしお目当てはだいたい休み…ですよね…てことで自分アンテナを頼りにイン。「和多屋」。 刺身とか魚介系なのかな基本、あとは串揚げ。なかなか綺…

バッカス

タイムサービス中のメニュー看板でかでかと置いてあるのでそれがタイムサービス中とは知らず、ココ安いじゃん!とイン。 気づいた時には遅しまあまあ普通の値段でした笑 まあ既に二軒目ですし。今回はTESUSABI英くんが沢山でてきます。 はい、英くん。 もう2…

鳥勝

たまたま平和島に来たので友人のおすすめで寄ってみました。前は良く前を通っていたけど、いつもいっぱいで入れなかったとのこと。 立会川「鳥勝」。 開店は17時。で、17時すぎにイン、既に常連さん達で盛り上がってます。 メニュー表のこの、傾いたちょうち…

まこちゃん 本店

定例のthreadyarnえださんとの飲み。この日は新橋。 ただ日曜日ってことで、お目当ての酒場はだいたい休み。唯一行ってなくて気になってるとこ…「まこちゃん」へ!今回は本店。 新橋のやきとん屋は持ち帰りもあるから外までやきとり良い匂いがあってつられる…

呑禅

池袋でLOST IN TIMEのワンマンを観る前に一杯と。。。 てきとーに歩いていたら発見、立ち飲み「呑禅」。西武口?ですかね。こちらは一応一号店かな? 結構きれい。外でメニュー観ていたらいい感じのおにーちゃんにどうぞと言われたのでそのままイン。。。! …

立ち飲み日高

川口駅、攻め。駅近、普通の日高屋の隣に「立ち飲み日高」。日高屋チェーンにこんなとこあったんですね〜。 立ち飲み、結構スペース広め。 生ビール フェア中、350円が300円。 おひたし(130) 煮込み(190) これ190円ならいいよね! レバー(200) うーん… かし…

ちとせ

長野の街を探索。この日初対面のANNTENAのオオカワさんと二人で立ち飲みで一杯。24時間「ちとせ」。 場末感でてるね〜、店内暗めだし。 メガビール(700) でかい。 マカロニサラダ(200) 煮込み(400) いやー普通です笑 でもいいんです。 真澄(480) 長野のお酒…

大将といづみや

兄と、大宮で。まずはなんとなく歩いてみる、見つけたのは「大将」。大将って居酒屋は結構あるけど、どこも系列とかではないのかな…? 日曜でしたがやってました。中はカウンター10席くらい。奥はテーブルあったのかな?愛想のいい大将とお姉ちゃん。 生ビー…

松ちゃん

京浜東北線、川口駅開拓。 川口ってファミリー層が多くて、新しい店が多いのかなと思ってたら、やはり、一本外れた道に入ればアルアル。ココは、吉田類さんが行った店、「松ちゃん」 見た目GOOD!これは入りたくなる!中は、カウンター7席くらいと、テーブル…

ちょいマス

渋谷駅南口の方で立教を超えて、ちょいと歩くと「ちょいマス」が。 地下です。朝4時までやってるぽい。入って座るといきなり、「今からまおちゃん(アイススケート)なのにタイミング悪いなぁ」とぼやきながら接客… いや、嫌いじゃない笑 そして早速このメニュ…

八峰

下北沢の焼き鳥屋といえば、ココが有名なんですかねぇ。初「八峰」。 のれんの破れかかり具合ステキ。17時開店でちょうどそんくらいにイン。すでにお客さんも。 瓶ビール(530) 銘柄選べました。サッポロで。メニュー表の短冊、年季入って萌。 しいたけ(180)…

椿

soulkidsの兄貴、柴山さんと下北沢にて。豪雨の中イン。下北沢の隠れた焼きトン屋「椿」。 店構えは撮り忘れ…豪雨だったので…中は激狭、カウンターのみ。焼き場かなり小さい。 瓶ビール(500) タン(100) コダワってるだけあって、さすが。焼き加減とか素敵。…

福ちゃん

ライブ見に行く前に…渋谷にて。立ち飲み「魚がし 福ちゃん」。 マークシティの方です、鳥升の隣。いつも満員のイメージ。この日はギリギリ入れました 瓶ビール(550) いわし刺し(550) 刺しのクオリティたけぇ〜量多〜笑 最高!! ハムとマカロニサラダ(380) …

鳥万

ライブで蒲田に行ったので…その帰りに蒲田飲み。 蒲田といえば、「鳥万」。 外観撮り忘れ…駅からほど近く。混んでました、僕らは4階へ。途中参加。 ホッピー瓶(180)&生ビール(370) 贅沢に両方。ナカは別グラスになみなみスタイル。 冷やしトマト(200) 鶏豆…

文福

初の武蔵小杉、toddleアイさんがムサコマニアということで、僕はお初ながら友人経由で参加させて頂きました。生ホッピーが飲めるということで! カウンターとテーブル4つくらい。20時くらいで満員。いい感じの狭さ。 まずは生ビール(450) カレー煮込み これ…

阿佐立ち

10月のツナイトに行く前に阿佐ヶ谷で、一杯ひっかけ。 友人は先に着いて「川名」にいったみたい…うらやまっと言いながら、もう一個気になる店、 「阿佐立ち」。立ち飲みです。 もう名前最高だから笑 新宿の思い出横丁の朝起とは漢字違い。 まず生ビール(400)…

鳥定

記事が追いついてなーい。 これだいぶ前ですが、池袋の「鳥定」。友人に薦められてイン! 金曜の19時くらい、そりゃあ満員ですよね。活気があっていい感じ。 かけつけ飲みかけ生ビール(500) ハムかつ(380) いいっすね〜普通で〜。ボリュームもあるし。 串て…

大井町

初の大井町!月曜の5時すぎ。絶好のはしご飲み時間。 まずは一軒目ココは絶対押さえなきゃってことで立ち飲み「肉のまえかわ」。 この時間帯から満席。サラリーマンも若い女性も奥で常連さんと思われる全体を見渡しなんとも言えないオーラを放つおじいちゃん…

TESUSABI英に連れてってもらったラーメン屋「凪」。 新宿ゴールデン街にありまする。 24時間営業!いいね!狂ってる!カウンターのみ10席あるかどうか?食券買って注文。 生ビール(500) 結局二杯飲みました 麺の刺身(500) 気になったので注文。別名いったん…

まつや

神田の蕎麦屋名店、「まつや」。 見た目めっちゃいい!!! お昼すぎくらいに行ってやっぱり満席。だったけど、ちょうど出る人がいてラッキーイン。 昼から日本酒(650)なんて乙。 湯葉わさび(650) 湯葉を生で初。香り!お酒にちょー合う。 オリジナルの七味 …

金ちゃん

練馬のやきとん屋といえば、「金ちゃん」でしょう! ほら、この店構え。年季入ってる。夜の19時くらいでほぼ満員。メニューは壁に短冊に書いてあります。 まずは、ウーロンハイ((350) 小瓶、かわいーね! しらすおろし(200) まずはさっぱりと。 シロ、レバ(1…

能登屋と南蛮亭

大阪の夜を攻めます。今宵は難波。裸体のくそ野郎二人と。 みるからにアツイ店が沢山、まずは「能登屋」 いい感じに汚い。これくらいがやっぱ緊張しずに飲めるからよいんだよね〜。 店内はカウンター15席くらいと、テーブルふたつ。ぎっちぎち。 最初はもち…

串助

友人がたまたま来てるってんで、家から近いので行きました南浦和。 駅でて線路沿いの割とすぐ、「串助」。行きたかった「蔵ちゃん」は行ったらもう終わった(21時ごろ)と言われたんで隣の店へ。 カウンターのみ10席くらいかな。おじいちゃん一人で切り盛りし…

男体山とみつぼ

tesusabi英と、打ち合わせ…という名の飲み。 まずはいってみたかった「男体山」。 一階はカウンター10席くらい、二階はテーブルっぽい。今回はカウンターで。 ホッピー(500)ナカ250円 値段は普通っすね〜。金宮もおいてあり〼。 あ、そうそうここの氷かち割…

さと

日暮里でさらっと。ハシゴマンで来てた「さと」。 18時くらい、客はマダラ。おっちゃん一人で経営してるっぽい。混むと嫌なんだよねって言ってました笑 ポテトサラダ(300) 定番。 写真とるの忘れましたがウーロンハイ(300)飲んでます。 山芋磯辺揚(400) 定番…

秋田屋

浜松町の酒場といえばここでしょう。駅からほど近く、煙がもくもく。「秋田屋」。 まだ夕方16時くらいだというのに人いっぱい。二階へ。 実はこの日、ビール工場に見学に行った帰り。ということでビール飲みまくったのでレモンサワー(400)で。。。 たたき(22…

三洲屋

新橋の昼間。ランチタイム。銀座とかにもある店、「三洲屋) 刺身、串、なんでもある酒場。昔ながらのって感じする。 瓶ビール(600) ほとんどのサラリーマンはランチ定食、僕は先輩とゆったりビール。このあとの仕事?…ない、ないよ! しめ鯖(900) う〜んシマ…

朝起

昼の新宿。迷ったらとりあえず思い出横丁。 行ったことないとこ攻めたいてことで「朝起」。 名前からヤバし! カウンターのみ、10席もあるのかな?クーラーも…あったかな? まずは瓶ビール(600) お通し(300?) 大根とたこ、マヨ和え〜 これがザリガニです!!…

魚勝

家族で良く行く店です。お盆で帰ったので行きました。一応記載します… 羽島の端っこ、「魚勝」昔っからある店。鰻屋です。 父親の知り合いが前はいたっぽい。 お金は僕持じゃないので気にしてません笑 なのでいくらかわかりません… 瓶ビール 飲みまくりまし…