2012-01-01から1年間の記事一覧

ふくろ

池袋の大衆酒場といえば!「ふくろ」 ただこの日は着いたのがぎりぎり、22:30すぎとかで食べ物オーダーが終わってました。。。泣 酔っぱらって写真撮ったらぶれぶれ。 年末感出てました。おばちゃんはいつも明るい。 熱燗(260?)&つきだし。 8日はふくろの日…

まるよし

本当に赤羽には良い店がいっぱいありますね。 今回は東口からすぐの「まるよし」へ。 時間は昼の15時。でも中のカウンター席は埋まっています。凄いなほんと。 とりあえずホッピーセット(540)。中いくらだったけな。ここは焼酎が別グラスでくるシステムね…

ばん

祐天寺の有名もつ焼き店「ばん」。 最近二号店も出来、二号店は月曜休み。本店は日曜休みということでいつでもばんを楽しみめるようになりました。やった! この日は日曜だったんですが、偶然本店もやってました三連休だったからかな。 7時くらいに到着して…

きど藤と七助

この日は、現来来来チーム、元マヒルノ、元いっき店長の張江さんに高円寺のオススメ立ち飲み店を紹介してもらうという企画〜 最初の店は高円寺に最近できたという立ち飲み「きど藤」。 ただ遅れて合流のため、ラストオーダーで到着。。。 L時カウンターで奥…

富士屋本店

またも渋谷です結局短期間できてしまいました。もちろん今回は「富士屋本店」。 駅的には何口になるんかな?とりあえずライブハウスでいうとキノトの近く。 立ち飲み、キャッシュオンシステム。この日は夕方6時くらいに入店。満員。いつきても本当満員です。…

細雪

ブログでは初登場の渋谷。 渋谷ってあんまり大衆居酒屋ってないイメージだったけど、探索したら結構ある。「鳥升」、「鳥すみ」、「鳥竹」、キタナシュランでもでてた「鳥金」。。。鳥がつく良店が多い。どこも結構個性あって好きでした。写真がないのであげ…

魚万と樽

三度目の奈良訪問。そう今回もLOSTAGEのライブでZとツーマンを観に。 ライブ前に一杯と近鉄奈良駅近くの商店街を歩く(withフレイクダワさん)、一番人気の居酒屋との噂を聞きつけ、「蔵」へいくもいっぱいで入れず。 商店街を歩きながらまずは「魚万」でバタ…

埼玉屋と斎藤酒場

東十条のもつやき王様店、「埼玉屋」へ。 写真禁止ということで写真は外観のみ! ちょっと前に改装したらしく、意外にもポップな見た目。 凄く中も奇麗。この日は平日の8時半ごろ。外に並ぶ人はいませんでした。ラッキ。(閉店は21:30) 中に入るとにぎわい…

松ちゃん

下北沢北口に新しくできたという100円立ち飲み「松ちゃん」。 中は奥にテーブルイス席もあるが、席料300円だったかな。結構ちゃんとしてる感じ。 ビールジョッキ(200)、煮込み(200)、きんぴら(100)を注文。 商品はほぼ100円たまに200円。キャッシュオン制。…

ひょうたん

練馬の良心、「ひょうたん」 タイ立ち飲み屋です。 気になっていったらそれから激通いしています。 おっちゃんが優しくて好きだし、最近若くて可愛い女性の店員さんも入っていい感じねふふ。 席はカウンターが5人くらいと二人用テーブルが3つかな。 なんと…

野方屋 とつるかめ食堂

新宿は思い出横丁の中の「野方屋」。 実はここも秋元屋で修行した人のお店。そう、味噌焼きです。 思い出横丁はむっちゃ安いって感じではないけど、あの雰囲気でもう酔えますよね。横丁って聞くだけでわくわくする身。 中はカウンターが6席くらいと4人?用の…

じゃんじゃん

こちらはみそ焼きルーツの「喜よし」の蕨駅から一駅、西川口の名店「じゃんじゃん」 そう、ここも秋元屋で修行を積んだ方の店。 いかつい店長さんで一見怖そうなんですが、物腰やわらかくて良い人。 まずはホッピー(390)。と、お通し。煮込み的な?ここはお…

喜よし(2号店)

本日は日曜日、でも「喜よし」のもつ焼きが食いたい! ってことで、西口2号店に行って参りました。 日曜もこういう店やってるっていいねー 日曜の7時ってことでやっぱり満席。ですが、ぎりぎりイン。 外観撮り忘れた! まずココ来たらこれですな、ホッピー…

立石リベンジ 宇ち多と江戸っ子

リベンジ立石! 先日は土曜の昼来てもう終わってた、今回は平日18時ごろ。一瞬だけまってついにお店にイン! 賑わいまくってました。僕が入った後、また行列ができてたんで、ちょうど境目くらいだったみたい。 まずは梅割(180)と煮込み(180)とお新香(170?)。…

 万備とひなた

「喜よし」、「秋元屋」系列のお店を制覇しようのツアー。 この日は二軒、まずは東武東上線、中板橋の「万備」。 とても静かで、夜女の子一人では怖そうねこの辺なんて思いながら大山から徒歩。8時くらい、かなりすいてました。 店長はかなり若い。注文はメ…

二毛作と鳥房

夢の立石。13時くらいに立石到着。期待に胸膨らませ、本日メインの「宇ち多」へ。 あれ?並んでない!ラッキー!。。。。と思いきや、今日もう終わったよーって。がーん。。。 なめてましたごめんなさい。ということでがっくり肩を落とすもすぐ近くの「二毛…

かどや

スカイツリーから徒歩10分程度、「かどや」。ひっそりとありました。 店内は思ったよりきれいな作り。 これドリンクメニュー。後で気づいたけどピッチャーてやつ頼めば良かった。2杯以上呑むならお得じゃん。 ウーロン割(300)、冷奴(150)、あんきも(250)、そ…

八起

兄と赤羽は二度目。この間は赤羽の最高スポット「まるます屋」だったので、今回は「八起」。 こちらも昼からオープンしていて夜まで客は満席が多い大衆居酒屋。OK横町の中にあります。 こちら一番人気つまみチャーメン(390)。もやし炒めたやつだね、まずい…

なごみといづみや

今回は東京じゃないですが、埼玉県は大宮にて。一軒目、立ち飲み屋なごみ。キャッシュオン形式で、飲み物は200円(ビールのみ生350円大瓶400円)、食べものもだいたい150円か250円でセルフっぽい感じ。 肉どうふ250円、酎ハイ200円。 肉どうふはオーソドックス…

この日は吉祥寺に用事があって早めに着いたので、一個前の駅西荻で降りて前から行きたかった「戎」へ。 西荻窪もなかなかの呑み屋街。戎は線路沿いにずらっと並ぶ、何個もエリアがあって面白いつくり。この日はカップルエリア、女子エリア。。。的な感じに分…

大はしと大黒屋

記念すべき一件目は、北千住の「大はし」。 北千住駅、初めて降りました。 新宿、池袋からは一回の乗り換えで30分くらいですかね。 いつも並んでるみたいですが、この日はそんなに並ばずイン。東京三大煮込み、の一つ、大はしの肉とうふ(320円)。このシンプ…

とりあえず開設しました

関東に引っ越してきてから約2年が経ちました。僕は元々お酒は大好きだったのですが、貧乏極まりなく、いつも家でしっぽりと安酒を呑む毎日がほとんどでした。食にはあまり興味がない。酒もアルコールならなんでもいい。20歳になってから東京くるまでそんなク…