2015-01-01から1年間の記事一覧

炉ばたワコ

心斎橋の近く、本町?。今日もフレイクダワさんと。とっておきの所に連れてってやるってことできました。 もう入口がキテますよ〜。炉端焼なんですね。この日は23時までってことでギリギリ滑り込みしました。 ウーロンハイ すでにいくらか飲んでたんで、ウー…

らぶきょう

下北沢のタイ料理で探してたらヒットしました。ココ、らぶきょう。3階登って、入ると、雑貨屋かと思うくらいのディスプレイ兼用的な可愛い机があったりどこも一緒の席がありません。靴脱いで座るお茶の間感ある席に。 メニュー表とかも可愛い。女性店主ひと…

大文字

地元岐阜。岐阜駅からは少々離れるのですが…玉宮町を越え…ぷらぷらぶら〜っと、移動するとあります。大文字。全く知らずに店構えのみで入りました。 カウンター7席くらいとテーブル3つくらいかな。浴衣を着た、ザ女将さん的な人が迎えてくれます!素敵な女…

カレーen

新代田ランチディグ。うちの店からほど近く環七沿いを世田谷代田寄りのカレー屋。 綺麗です。夫婦でやってるんですが、元々岐阜の店だったんですよね。めちゃめちゃ親近感。 ビール(450) カールスバークですね〜。 チキンカレー(850) ランチカレーの4種の中…

Gorlden Burning

渋谷でパクチー屋といえば!ここが一番ヒットしますよね。ドンキの裏とかくらい。 お洒落ですね〜。女性が多い。 シンハー(750) ちょい高だな… 鳥骨鶏パクチーピータン(450) ピータンも大好きだしパクチーも大好きだし。両方個性強いけどいい感じにマッチ。 …

ヤムヤムchinchin

前仙台に行ったときの、パクチー欲が湧いていった店。その名もヤムヤムchinchin。 エスニックな!可愛い女の人が働いております。 シンハービール(500) 飲みやすいですね〜。 お通し 久々食べましたわカニチップス。 ヤムウンセン(500) ヤムウンセン好きなん…

達磨(だるま)

久々で柏でライブっつーことで、今回は時間もないし調べてゴーしました。吉田類氏も行ったことあるというココ。 良い雰囲気。カウンター数席とテーブル4つとかだったかな。 大瓶(550) アサヒ。 いそつぶ貝煮(250) ほじくり出して食らう感じ、好き。この食感…

魚椿

名古屋駅で飲むのは久々。もちろんムーディ、kmkmsの渉君と。立ち飲みが集まるエリアでココ選択。 二階は席があるみたい。一階はほぼ満席、で詰めてください〜って言われてた客がまさかの友人?(ダーヨシ)なのは笑った 生ビール(430) プレモル。 刺身三種盛…

半酔

cinema staffで延期になってた初の宮古公演、ついに行ってきました。もちろんまえのり。色々まわったあげく入った半酔。 カウンター10席くらいと奥はテーブルも結構あってなかなか広い。カウンターの方に一人でイン。基本は気のイイおじさんとおばちゃん、学…

家康

my young animal山口氏のオススメ、家康でございます。やっと来れた。岐阜でこの感じ、グッド。 なかなか広い、カウンターと、奥にテーブル、二階もあるのかな?いい感じのおばさまおじさまが接客してくれます。 大瓶(500) おお〜岐阜でこの値段は嬉しい。 …

蕎麦combo watanabe

流行りのパクチーそばを、食いに。原宿というか表参道駅のが近いのかな? 地下に降りると、ラーメンか蕎麦か聞かれます、蕎麦だとカウンターの方に案内されます。 生ビール(500) 昼からいただきます。 パクチーそば(890) これがパクチーそばかー!期待値高杉…

やまもとと十三屋

大阪は十三で久々ライブ、てことでPAさんに勧められてやまもときてみました。ねぎやき発祥の地とのこと。 だいぶ綺麗になったみたいですね〜。 瓶ビール(570) やまもとグラス可愛い〜 いかネギ焼き(980) これがねぎやき!もっと味濃いんかと思ったらサッパリ…

オールウェイズ

心斎橋にはなかなか求めてる酒場がない!という中で唯一ダワさんに教えてもらった店、駅ビル地下のお店、オールウェイズ。 10席くらいのカウンター立ち飲みのみ。 瓶ビール(420) ゆず大根浅漬け(150) 瓶ビールの安さはさすがっすね〜。これでもまあまぁって…

チョップスティック

高円寺で一人ランチ。 なんかこのエリアおもろい!!! いくつか面白そうな店も入ってた中でもちろん、ベトナム料理! 生ビール(380) 一番安いのを… Bセットの生春巻き Bセットはプラス200円で生春巻きとハス花茶。お得。 あっさり蒸し鶏のフォー(600) もち…

サイアム食堂

湯島って駅、初めて通りました。ランチでタイ料理食いたいな〜って思ってたらなんと目の前に。 3階まであります。シンハー生に惹かれました。 シンハー生ビール(680) 生あるって珍しい!!!美味しい!きがする!! ガパオライス(780) 相変わらず写真が、不…

丸昌

仙台でオフ!ということで、昼から飲みたくなってゴー。ただ、この日はお盆真っ只中。なかなかやってる店もありません。が、ここは年中無休ということで行ってみました。普段はからですが、この店もさすがに遅め、16時からだったので、時間潰して、戻ってく…

tastingBer柴田屋酒店とパニパニ

またまた瓶ビール班長アイダ氏と、仲間たちで中野に飲みに。 歩いてたらなんか良さそうってことで入っちゃいました。 名古屋のビール(600) 名前何か忘れました…笑 こりゃうまい。 サラミ(500) 高級感あるわ〜。 パテ(780) パテっていいよね〜。 白ワイン Fac…

ガイトーンTOKYO

タイで人気のカオマンガイ専門店の屋台が日本にきて、やりだしたところみたいですね。 ポップさ半端ない。 シンハー(560) カオマンガイセット(800)のパクチーとタレとスープ 鶏ガラのスープかな?もおいしい。パクチーはフリーってことでもちろん追パクいた…

hishimo

ずっと行きたかった、パクチー専門店ヒシモ。人気店。で、ギリギリ空いてた外の席へ。 この店構えやばいっすよね。 生ビールmega(1100) 琥珀エビス。メガなんて頼んじゃいました。 ピクルス ナムル ポテサラ おつまみ三種盛り的な。パクチーあうんやな〜。ナ…

山角

デザイナーの英とランチ。英オススメ。 店構えからよいですね〜。店員さんの距離感が完璧。 生ビール(500) 昼だけどごめんね。 さば味噌煮定食(980) 味噌煮さばズームイン うめー。身も味もしっかり。ランチの定食として完璧。 最近は御飯のおかわりなんてす…

福来門

高円寺の駅前の中華。またしてもデザインの英くんと。 まあ普通の中華屋の空気感笑 生ビール(190) 190円だよね〜笑 パクチー(300) パクチーって表記のメニューがあるのがまずあがる。これパクチーの下に肉もあってうまかったんすよね〜 たまらん。パクチー好…

呑うてんき

東京駅で珍しく一人飲み。色々探し回ったけど、ちょっと高い店が多いよね〜 その中で一番惹かれた呑うてんきへ。 立ち飲み、ほぼ満員サラリーマン沢山すね〜。 ホッピー400 生は我慢してホッピーを…なかは200 安し ポテトサラダ250 イモイモ アジのなめろう…

バンコク

川口で友人とランチ。やはりタイ料理が食いたいので…バンコクというお店へ。 割と綺麗なお店。 シンハービール(500) 600→500円みたいなこと書いてありますね、安さアピールですかね笑 パッタイ定食のパッタイ(800) パッタイって初めて食ったー!麺。イケる。…

鳥せん

金曜の夜、どこも満員、本当は隣の生ハムてとこ行こうとしたらやはりいっぱい…てことで近くの鳥せん。何も情報なくイン。 カウンターと、奥、二階にも部屋が…サラリーマンが沢山。店員のおばさま、串焼くのに徹する細い鉢巻した店主、完璧な雰囲気。 生ビー…

和と大安

大阪ライブ前日。前乗りです。大阪駅ビル地下の飲み屋街。初めてきました。ココは面白い。。。アンダーグラウンド感が。。。ということで友人たちが飲んでいるところに合流。立ち飲み、和。 生ビール(280) 安い!大瓶も350! 漬けマグロ(280) まあ間違いない…

かっぱ

新橋は名店たくさんあるけど、その一つ、「かっぱ」へ。 カウンター8席くらいとテーブル二つとかかな。素敵なつくり。かっぱの箸置きがかわいいのです。 瓶ビール(580) 中で、この値段。ちょっとするけどしょーがない。 冷やしトマト(??) よく冷えててうまい…

くまちゃん

瓶ビール班長と色々な打ち合わせのため、三軒茶屋へ。せっかくなんでちょっとだけのもうということでふらふら。三軒茶屋も歩くと面白い。久仁はもう閉店後してしまった。。。ので時間かけて店選び。そしたら見つけました、くまちゃん。 結構古くからやって…

川名

peelingwardsで阿佐ヶ谷Zotでスタジオライブってことで、やっと行けた川名 店構え撮り忘れた…結局メンバーみんな集まるやつ。 瓶ビール(504) 東京でこの値段はやはり嬉しいね〜。 アボカドサラダ(280?) なぜか周りは果物、ちなみにお通しもオレンジ笑 きっと…

おはこ

名古屋から熊本への大移動の後、現場マネージャーが誕生日ということで祝ってやろうと街へ繰り出し。金曜日の夜、それはそれはすごい人。正直熊本舐めてました。。。何軒か行くもいっぱいで入れず、結局熊本料理の「おはこ」へ。 綺麗な店です。このブログで…

初寿司

半年ぶりに実家帰ったので、家族で飯。たまにはっつーことでちょいと良い寿司を食いに… 見た目もいい。 瓶ビール(600) 大瓶600は良心的。 わさび花芽(390) 良い辛さ。クル! えびうにいくらまぐろ甘エビ いやー豪華…うにのうまさといったら。海なし県でも寿…