埼玉屋と斎藤酒場

東十条のもつやき王様店、「埼玉屋」へ。

写真禁止ということで写真は外観のみ!
ちょっと前に改装したらしく、意外にもポップな見た目。
凄く中も奇麗。この日は平日の8時半ごろ。外に並ぶ人はいませんでした。ラッキ。(閉店は21:30)
中に入るとにぎわいが凄い、初めて?と聞かれてはいと答える。
とりあえず飲み物は最初ホッピー(460)。そう、生ホッピー、シャリキンです凍らせた焼酎。激うま。
お通しはクレソンと大根のサラダ(420)。しゃれ乙ねぇ。
呑み物だけ、頼むシステムであとは店長のさじ加減で串がでてきます(一本180円)。初来店のシステム。
あぶら(たれ)、かしら(たれ)、シロ(たれ、塩両方)、チレ(ガーリックバター)、しゃも?、あとなんだっけな。。。全部で8本くらいだったかと。店長が「うまいやろ?」と聞いてきます、「うまいっす」て答えるしかないけど、本当にうまいから。
ここからは自由に注文おっけーになる。チレのアンコール。ガーリックバターで食うなんて、初めてだったけどこれがまじで合うんだよ〜

二杯目はレモンサワー(440)、レモンサワーはレモンが大量に入ってまして、飲み干すとそこから生レモン入ったままホッピーを注文できる。これが至高。

もっと究極に頑固なとこだと思っていたら意外にもウェルカムで優しいし、よく話してくれます笑
まぁそれでも無理な人は無理だろうけど、、、
リピート確定!

埼玉屋を後にして、余韻を楽しむために、「斉藤酒場」へ。ここは二度目。

昭和な古い感じの作りと、おばちゃんが良い感じ。


瓶ビール大(490)、大根煮(200)、ポテトサラダ(200)
赤星かとおもってたら黒ラベル!でも指定すれば赤星ももってきてくれるとか。
家庭の一般的なポテトサラダに、あったまる大根。薄めの味付けがこの時間帯はちょうどいい。

コロッケ(350)。気づいたらこれもじゃがいもか。。。笑 でも、このホクホクコロッケ、結構大きいし、安心する味。まさに心も身体もあったまる。

次の日、この店に帽子を忘れたかもと思って電話したら、おばちゃん飲みにきたら返してあげると。
もちろん飲みますがな!