魚万と樽

三度目の奈良訪問。そう今回もLOSTAGEのライブでZとツーマンを観に。
ライブ前に一杯と近鉄奈良駅近くの商店街を歩く(withフレイクダワさん)、一番人気の居酒屋との噂を聞きつけ、「蔵」へいくもいっぱいで入れず。


商店街を歩きながらまずは「魚万」でバターポテト(200)をつまみ食い。


ポテトの量がすごいです、食べ歩きにはいいね。

しばらく歩いて迷いながら「樽」にイン!一文字漢字の店が主流なのか奈良は!

中はカウンターと奥に座敷?。かなり奇麗です。


瓶ビール中(550?)とつきだし。


おでん(一つ100円)。薄めの味付けです冬のおでんは最高です。とろっとろに煮込んだ大根がうまうま。


ささみチーズ(600?)。塩をつけて食います。ささみ、梅、チーズ、ころものサクサク、ベストマッチ!


こちらレンコンはさみあげ(600)。いやー見てわかるとおり、本当丁寧。肉汁のうまみとレンコンの食感と、楽しみました。



この日ライブ後もおでん居酒屋に行ったんですが、全体的にどのお店もかなり奇麗な印象。
でも趣ある古い感じを残しながらなのが、さすが奈良って感じですね。
こういう所もいいね!

でも東京のあのきたない大衆居酒屋が恋しい。

あ、最後に奈良の最高のレコ屋。THROAT RECORDS。