通とへぎそば越後

久しぶりに兄と会いに大宮へ。大宮の街も開拓しがいあり。
気になってた「串焼 通」へ。

ホールをおばちゃん、厨房をおじちゃんって感じ。


ビール(550)
お通し(600)
お通しでなんとたい?の塩焼きが! 凄いよね。
おぼんにのせるスタイルはちょっと高そうなイメージになるよね。


刺身おまかせ(900)
一個が大きいわい。


コロッケ2つ(530)
ちょっと油っぽいけど。。。別にいいねん!


もつしろ2本(370)
結構しろのくさみは残ってるけどね!別にいいねん!


さば塩焼き
お通しで塩焼き出てたけど注文。

途中で店主おじちゃんが絡んできて、今度番組にでるからって宣伝きた。しかもおじちゃんは元ボクサーらしい。結構歳いってるぽいけど強いって!おじちゃんおばちゃんの雰囲気素敵ですよ。

で、もうちょい食べたい、で、兄はさっぱりしたもんがいいってことで、二軒目は近くの「へぎそば越後」へ。

そば焼酎(450)
せっかくそば屋きたんでそば焼酎


ママカリ(500)
気になったので注文!ニシン科のサッパって魚らしい。しめ鯖的なイメージですかね。ママさんに聞いたらこれ食べるとご飯が進んでとなりの人のうちにご飯(マンマ)を借り(カリ)てこなきゃいけなかったって所からママカリらしいね!


へぎそば天ぷらつき小(1300)
〆はもちろん蕎麦!見たメもきれいね!つゆは結構濃いめ。天ぷらもあうね〜。
で、「へぎ」って何?