北国とぐっつ

ツアーの間をぬって今回は中野。中野もかなり良さそうな居酒屋が沢山。
歩き回ってたどり着いたのは「北国」。調べてみると情報は少ないですが、吉田類先生も行っていたり居酒屋礼賛にも載っていますね。外観がめちゃくちゃ良かったのに取り忘れました。。。涙  創業54年。すごい。

まずは瓶ビール(600?)とお通し。


ほっけ(420?)
メニューは日によってかわるっぽい。焼きたて、身がほくほく、ささやかなさやえんどうもいい。


やさいなんとか(400?)
隣の人が頼んでいて思わず注文。うま!ねりものけい!ルッコラ


ウーロンハイ(??)
頼むとグラスにいっぱいの氷と焼酎を入れてペットボトルのウーロン茶と一緒に出してくれます。

いやーとても癒されました。そしてやっぱりいい店にはいい客。ママは耳が遠いらしく、かわりに分かりやすく注文してくれたり、色々教えてくれたり、あまちゃんの話で盛り上がったり。その人はもう30年近く通ってる常連さんでした。いい!

気持ちよくなってきた所でもう一軒いくかってことで逆口の煮込み屋「GUTTSU」。今度は指向を変えて新しい店にイン。

奇麗です、若いお客さんがもちろん多い。


濃い緑茶ハイ(380)
名前通り濃い色してます


煮込み 塩&チーズ(380)
パンものってるし、おしゃれ〜。侮るなかれ味もグッド!チーズがまた合うのね!
ちなみに煮込みは他に味噌、赤ワイン味噌味もありました。


トマト&タバスコハイ(400)
ここで飲み物もチェンジ。タバスコ感あんまわからなかったけど。。。笑


ぐっつメンチ(780)
ちょっと高いなと思いながらも店の名前もいれたメニューってことでいってみました。でかい、肉汁もやばい!ジューシ〜。。。

中野はいろんな店あっていいな。。。