安兵衛と松ぼっくり

現シネマ現場マネのY氏の家が近くということでY氏と一緒に都立大駅周辺を探索。
またもや吉田類様にたより検索。。。ありました都立大にもきてました「安兵衛」。
駅からちょっと歩いて看板見つけ、この奥の怪しい小道に入って、裏口みたいな所からイン。

日曜日6時くらい、既に常連さん的な人達でいっぱい。カウンターのみ7人くらい。


まずは瓶ビール(500)。
本当は生を頼んだんだけど「今日は生はやってないのよ」とおばちゃん。瓶なら冷蔵庫から自分でとってと、セルフシステム。赤星中瓶。


チーズ。
「お通しないからこれでいい?」。これはお通しらしいです。いくらか知らんけど笑 トップバリューチーズね。


レモン水(???)。
いつの間にか隣の人と意気投合、ここでの名物呑み物「レモン水」を一杯おごってくれました。マネY氏の通ってた小学校で教師をやってたという偶然。レモンもないから途中で常連さんが隣のスーパーで買って来るという大丸的システム。


大葉入りつくね串
いかとんび串
たぶん150円くらい。いや、これがうまし。ぷりぷりコリコリ。あんまないよね〜。

いやー地元感満載の大衆酒場って感じでした。おばちゃんも酒飲みながら、タバコばんばん吸いながら接客。なんかこういう店だと許せちゃうよね。。。むしろ好きなおばちゃん。酒何杯かおかわりしたけどふたりで2000円くらいだったからかなり安かったと思います。素敵な出会いでした。

そして安兵衛で出会った人に紹介してもらって2軒目へ。「松ぼっくり」。
Y氏はずっと気になってた店だったらしい。

カウンターと座敷がちょっとあったかな。


また瓶ビール(500)に戻し。
こちらは大瓶。とお通しね。たけのこ煮物。母の味ね〜いいね。


オススメホワイトボードから選びまぐろ刺身(600)。
奇麗きれい!僕はこの見た目の刺身だったらたぶんどんな味でもうまうまと言って食べちゃうね笑 実際うまかったけど。


厚揚げ(350?)。
安定の厚揚げね。


モツ鉄板焼き的な〜
基本的に量が多い!これはいいよ〜酒絶対進むよ〜


タマネギスライス
まずこれもこの量!笑 つまみとして大すぎ!でも嬉しいね。。。これでずっと呑んでられるもん。。。

値段とメニュー名がチェックし忘れ。。。でも二人4500円くらい、そんな高くはなかったはず!
都立大、多くはなさそうだけど、まだ行きたい立ち飲みやらが目についたし、また行きたい、とおもたよ!