そのえと大関

金沢もラジオあったりで前ノリ。ってことでそりゃあ飲みに…出たら歩くのが楽しすぎでした。なんとなくいい雰囲気はしてたので今回は下調べなし!

早速ディープそうなエリアの片町新天地の中央味食街。コの時に敷き詰められた店達。
ここに決めました。

カウンター6席だけの狭〜いお店、おばちゃん一人で切り盛りする。名前はたぶんそのえちゃんでしょう。もう40年以上やってるとのこと。



瓶ビール(??)
なくなると女将さんがついでくれます。隣の残ったビールも分けてくれました笑


わらび(??)
もうメニューとかはありません。カウンターに置いてあるのから選ぶ感じ。オススメで山菜のわらびを頂き。酢醤油に鰹節。実は初めて食べました。ちょい柔らかめ、好きな食感。


サワラの昆布〆(??)
昆布〆も初めて食べました。昆布の風味がいいね〜。金沢は山菜も海産物もあってええなぁ。

合計2300くらいだった気が…
まあもうこういう店は味とか値段より女将さんとの話をどれだけ楽しめるかですよね。この日は凄く良いおばちゃんとオヤジギャグ炸裂の常連さんと仲良く楽しめましたわ。

そして二軒目はマネジャーと合流して大関というお店へ。

あとで調べたら吉田類氏も来てましたね。


瓶ビール(700)
サッポロです。



ばくだん(300)
おでんおでん!薄味の煮汁が良くしみてます。ばくだんの中身は卵でした〜♡もう一個まわりのは。。。ふ、だったっけな。。。



じゅん菜
じゅん菜も初挑戦!不思議すぎる、なんなんすかコレ!!!


冷酒(500?)
店の名前にもなってるし、大関ですね、特に金沢関係ありませんね!笑


のどぐろ塩焼き(2000?)
頼んでしまった高級魚。。。でも一度食べてみたかった魚。まるごと。身ホクホク、脂のりまくり〜^ ^


しのだ巻(300)
これも美味しかったけど、もう酔っ払っててあんまおぼえてませーん…中に肉とか野菜とかいっぱい入ってるやつですね!

そして最後、結局〆きちゃいました。

ヤッホー茶漬け!(750)
パンチ重視でいわれてますけど、味がまじ美味しいのよ!薬味!ただこの日も四杯で負け…お腹すかせていきたいんだけどな〜…


金沢、初ゆったりでした。山も海もあるから食べ物が豊富ですよね〜。またゆっくり来たい。そのえおばちゃんに会いたい。
あー金が減って行く。。。


■そのえ
営業時間 18:00〜1:00
定休日 日祝

大関
営業時間 16:30〜22:00
定休日 火曜